古淵市民緑地フィールド作業

2016年実績



2016年3月作業実績

作業場所 古淵市民緑地 エリア:A1,A2,A3,B1
作業日時 2016年3月27日(日) 13:30 15:30
参加者 9名
作業内容 タケ間伐、古い桿の運び出し
使用道具

タケ引き、ナタ、ひも

作業状況

1.古いタケ、曲がったタケなどを間伐し、桿は短く伐ってA1の下に積み、枝葉はひもで縛ってE1E2の間に積んだ(発生材)
2. 過去に伐って積んであった桿をA1の下に積んだ
3.B1に伸びたタケを伐採し、1と同様に処理した


タケ間伐(A2)

タケ間伐(A2) 

古い桿の発生材(A1 下) 

枝葉と桿の発生材(E1とE2の間)
トピックス等 過去伐採して積んであった桿はなかなか腐らずたまる一方なので、今回運び出すことにした。
・タケノコ掘り体験会の取り組み方を議論した。収穫物をなるべく公平に行き渡るような施策を試行してみることにした。


2016年2月作業実績

作業場所 古淵市民緑地 エリア:E2
作業日時 2016年2月28日(日) 13:30 15:30
参加者 5名
作業内容 笹刈り、常緑樹徐伐、放置木の運び出し
使用道具

カマ

作業状況

1.ほとんど手が付いていなかったE2の笹を刈り、周囲に放置した
2.E2に放置されていた過去伐採した木を運び出した(発生材)
*メンバーの一人が作業日に先立ち、ウメの剪定を実施した(発生材)


林内の笹刈り(E2)

道沿いの笹刈り(E2) 

剪定されたウメ 

発生材(E1とE2の間)
トピックス等 E2に放置されていた伐採木は、草刈りや蔓切りの障害になり、撤去することとした。
・最近参加者が少ないので、今後の作業計画づくりでは従来より少なめに工程を組むことにする
・梅の花が咲き出した。上手に剪定されていて花がとても美しい


2016年1月作業実績

作業場所 古淵市民緑地 エリア:E1、A1、B1
作業日時 2016年1月23日(日) 13:30 15:30
参加者 6名
作業内容 雪で倒れたタケ伐採、ウメ剪定、梅林周囲に放置してあった幹・枝の搬出
使用道具

鋸、タケ引き、ナタ、紐

作業状況

1.着雪で倒れたタケを伐採し、。枝葉はヒモで束ね、桿は2m弱の長さに切ってE1E2の間に積んだ
2.E1のウメを剪定し、切った枝をE1E2の間に積んだ
3.E1の周囲に放置してあった幹・枝をA1前およびE1E2の間に積んだ


着雪で倒れたタケ(A1)

ウメの剪定(E1) 

発生材(E1とE2の間) 

発生材(A1の前)
トピックス等 ・梅林周囲に積んであったウメの伐採木は、草刈りや蔓切りの障害になり、撤去することとした。
・今回の雪は、量は少なかったものの湿った重い雪だったので、タケや樹木の枝に被害が出た。

古淵地区の紹介へ

フィールドのトップへ

ホームへ